インナーチャイルドを癒すカウンセリングと霊性向上のスピリチュアルレッスンを行っています。生きづらさや原因不明の症状を本気で解決したい人は当室をお試しください。

メンタル&スピリチュアルカウンセリング 日月のあかり

用語説明・よくある質問

ホームページ内で使っている専門用語の説明と、よくある質問をご紹介します。

ここに無い質問については、お問い合わせフォームからご質問下さい。

 

用語説明

心理学

交流分析とは

アメリカの精神科医であったエリック・バーン博士によって開発された心理学です。

「口語の精神分析」と表現されることもあるように、人の心はどのように出来ていて、どのような働きをしているのか。心の働きによって人はどのような人生を送るのか。それまで難しかった人の心を分かりやすく説明した心理学です。

再決断療法とは

アメリカの精神科医のロバート・グールディング、メアリー・グールディング夫妻が開発した心理療法です。

人は人生初期に性格パターンを決断すると考え、その決断をカウンセリングの中で決断しなおす(再決断)ことによって、問題となっている性格パターンを変える心理療法です。

認知行動療法とは

ある状況に対する、思考(考え方)・感情・行動は似たような状況において同じように反応すると考えられています。

苦しみのもとになっている心の不具合のうち、特に思考と行動に焦点をあてて検討し、修正をはかる心理療法です。

インナーチャイルドとは

私たちの性格は、主に幼少期の親子関係の中で、思考・感情・行動のパターンを決断したものが集まって作られていきます。

この決断をした場面では、親からの愛情を得るために本当の気持ちを我慢して抑圧していきます。

この我慢した記憶と抑圧した感情のことをインナーチャイルドといいます。

インナーチャイルドの気持ちを感じて処理していく事で、性格の中で問題となっている思考・感情・行動のパターンを変えることが出来ると考えられています。

スピリチュアリティ

霊性とは

魂の性質と状態のことを霊性といいます。霊性はその人の内面がどのような性質を持って、どのような状態であるかを現しています。>>霊性とは

霊格とは

霊性には格式があります。この霊性の格式のことを霊格と呼びます。

プラーナとは

生命エネルギーと訳される万物に宿るエネルギーです。

霊性の影響を受け流れ変え、プラーナの流れが悪くなると流れの滞ったところに痛みや病気を引き起こします。

クンダリニーとは

人の霊性向上を望むエネルギーで、普段は尾てい骨付近で動かずに眠っているエネルギーです。

過剰なストレスやヨーガ・霊的能力開発などで霊性が低い状態でクンダリニーが動き出すと、クンダリニー症候群やクンダリーニ症候群といわれる、心身に不思議な症状を引き起こす事があります。>>クンダリニー症候群とは

よくあるご質問

「心理カウンセリング」と「スピリチュアルレッスン」の違いはなんですか?どちらを受けたらいいのでしょう?
心理カウンセリングは、「これが辛い」という今ある問題を心理学に基づいたセラピーで対処していきます。

スピリチュアルレッスンは、もう少し目標が先にあって「今までこんな人生だった。それを変えていきたい」というような生き方そのものの変容を目指すものです。

また、心理的アプローチだけでなく、ヨーガや祝詞といった霊性的アプローチもお伝えします。

どちらか迷っている場合は、お会いして話し合いながらご検討ください。

 


 

どのぐらいの頻度で通えばいいですか?
二週間に一回から一ヶ月に一回程の方が多いです。

頻度は決めていないので都合に合わせてお越しください。

 


 

私でも変われるでしょうか?霊性向上出来るでしょうか?
心理的成長も霊性向上も人が本来持っている力です。

今は正しいやり方を知らないだけです。

「変わりたい」「成長したい」という思いさえあれば、どなたでも変わることが出来ますし、どなたでも霊性を高められます。

 


 

途中でやめることは出来ますか?
合わない場合もあるかと思います。またタイミングもあるでしょう。

次回の予約はお聞きしますが、後ほどの連絡でもかまいません。

こちらから連絡する事はないので、合わないと思ったり間を空けたかったら、受けたくなる間で待って、受けたくなったらご連絡下さい。

 


 

鑑定してくれますか?
基本的に鑑定はいたしません。また、そのような能力を得る事を目的としている方はお断りしています。

鑑定結果を聞いても心は変わらないのではないか?という疑問を持っています。

「自ら気付いて人は変わる」

「人は変わる力を持っている」

その2つを理念にもって、その力を引き出すようサポートしています。

 


 

勧誘や他にお金がかかることはありますが?
セミナーやグループワークを行う事がございます。これらにお誘いすることはあるかもしれませんが、自由参加ですから参加したいときだけご参加ください。

その他、寄付などはございません。

 


 

悪いものが憑いていると言われました。祓ってもらえますか?
どうしようも無い時はこちらで祓う事もございますが、基本は祓い方をお伝えしますので、ご自身で祓って下さい。

日常生活の中で憑き物はどうしても憑いてしまいます。全ての人に憑いていると思っていいでしょう。

その全てに私が対応出来ません。また、ご自身で対処出来る経験を積んで欲しい。という思いがあるので、ご自身で対応してもらっています。

 


 

霊性とかスピリチュアルの世界は本当にあるんですか?
私はどちらかと言うと理系の勉強をして来ました、科学で証明できない事は「嘘」とか「間違っている」と思っていました。

しかしながら、勉強を続けて感覚的な力を身につけていくと、「ある」としか言いようがないのです。

例えば、人ごみの中で感じた不快感が、家で祝詞を唱えることで楽になっていきます。その感覚は味わってみないと分からないと思います。

是非体感するまで頑張って、体感してから判断して欲しいと思っています。

 


 

どんなことを話せばいいですか?
お困りのことやこちらで学びたいことをお話し下さい。上手く話せなくても大丈夫です。

求めに合わせて質問や相談、指導をさせていただきます。

 


 

セッションはどこで受けれるの?
埼玉県所沢市のカウンセリングルームで行います。

 


 

埼玉は遠いです。受けられる方法はないでしょうか?
霊性向上を求める方には、場所によっては仲間を紹介することが出来ます。

遠くから来てくださっている方も多いので出来る限り来院して欲しいですが、霊性向上は他では出来ないと思います。

霊性向上を望む方で仲間を紹介できない地域の方には、skypeやFaceTimeでのレッスンも受け付けています。

お問い合わせフォームより、お問い合わせ下さい。

 


 

ハタヨーガや呼吸法をやっておかしくならないですか?
ヨーガや呼吸法は体に流れるエネルギーに変化をもたらしますので、指導者の正しい指導のもと行って下さい。

正しい指導のもとで行うヨーガや呼吸法は危険ではありません。

 


 

予約の取り方を教えてください
お問い合わせフォームからご連絡ください。折り返しご連絡いたします。

希望の曜日や時間帯があれば、合わせてご連絡ください。

更新日:

Copyright© メンタル&スピリチュアルカウンセリング 日月のあかり , 2018 All Rights Reserved.